2026年2月15日(日)各務ヶ原アルプスを坂祝(さかほぎ)の勝山から登り始め、迫間山、多賀坂山、迫間不動尊、金毘羅山、明王山、城山と巡るコースを登山してきました。
10時過ぎに猿啄城展望台駐車場をスタートして13時半ごろ同じ駐車場に帰ってくるルートです。


それぞれの山で1分程度の休憩と迫間不動尊でトイレ休憩、明王山での食事休憩以外は、ほぼ歩きっぱなしです。
最初の勝山の上りが一番きつかったかな、以前に行った猿啄城(さるばみじょう)の上りがきつかったのでこ勝山方面から行ったのですが、勝山もまあまあ上りごたえがありました。(猿啄城は勝山城とも言われます。城山もここのこと。ややこしいな)
標準タイムは4時間20分らしいので、まあまあのペースのようでした。日曜日だっかから団体さんが多かったこともあり、すべてが自分のペースというわけにはいきませんでしたが、いいトレーニングになりました。


駐車場~勝山~迫間山へ
坂祝の猿啄城駐車場は2か所あります。登山道入り口にある第一駐車場は土日だと満車の可能性が高いので、ちょっと下にある第2駐車場に停めました。

まだ1台しかいない。右の道を行くと第一駐車場。

第一駐車場はあと2,3台は停めれそうでした。まっすぐ進むと城山への登山道へ、右に行くと勝山方面の登山道です。今回は右へ行きます。

登り始めは急な階段があり、いきなり体力を削られます。


勝山まで登ってきました。この登山道でトレイルランの人に2人出会いました。各務ヶ原アルプスはランしてる人が多いですね。

八方不動、迫間城跡へ向かいます。

かなり整備された道に出ます。ここを右へ行くと迫間城。

しばらくはこんな感じの道。団体さんがたくさん歩いていました。はやく山道に入りたい。

八方不動まで来ました。ベンチがあって休憩できます。ソロのお姉さんが休憩していたので写真はやめました。

鳥居をくぐって進むと迫間城跡への登山道にでます。

行き止まりかと思ったら右にぬけれた。

迫間城跡まで来ました。関方面の展望が見られます。今日は晴れていたけど湿度が高く展望はいまいちでした。ここも団体さんがいたので、1分ほど休憩して多賀坂峠に向かいます。
写真みて気づいたんだけど土足厳禁て何だろう?
迫間城跡から迫間不動へ
迫間城跡から多賀坂山、多賀坂トンネルへはゆるやかな山道でした。

ここから多賀坂トンネルに出て迫間不動に行きます。

道がたくさんあってどこを進めばいいのか迷う。

さくら園が気になる

さくら園にはベンチがたくさんありましたが誰もいませんでした。さくらの季節に来てみようかな。

多賀坂トンネルまで来ました。ここから迫間不動までアスファルトの道路を歩いていきます。登山道がよくわからなくて道路に出ちゃったので。

迫間不動に到着しました。駐車場は広くて日曜日の11時半くらいでも、まだまだ駐車スペースに余裕がありました。
トイレに行って迫間不動尊へ

ここから登山道に入ります。
迫間不動~金毘羅山~明王山

フェンスの脇から登山道へ入ります。

ここも整備された登山道で歩きやすいです。
金毘羅山に到着


展望はそんなにいいわけではありませんが、昼時で人はいっぱいでした。
そのまま休まず明王山に向かいます。

金毘羅山から明王山まではすぐでした。子供たちが山頂で鐘を鳴らしていて楽しそう。
明王山も人がいっぱいでにぎわっていましたが、ベンチがめちゃくちゃいっぱいあるのでゆっくりすることができます。各務ヶ原の町を見下ろしながらお昼にします。

シーフードヌードル、スープヌードルなので麺と具は少なめだけど安くて塩分も少ない。ゲンキーで99円でした。
麺を食べ終わったら、ご飯をIN

そして、あやしげなエジプト産のオレンジジュース

ゲンキーで58円だったかな68円だったかな、とにかく安い。味はよくあるオレンジジュースと微妙に違うけど、ふつうに美味しい。
そして、タンパク質を補充。

明王山からの展望は360度ひらけているのでとても開放的です。各務ヶ原アルプスで一番という人も多いはず。
空気が澄んでいれば、名古屋のビル群がはっきりと見えます。今日は雲が多めでしたが、うっすらとは見えました。

明王山~城山
明王山から城山(猿啄城展望台)に向かいます。

明王山から城山までは、比較的歩きやすい道が続きます。

鵜沼の森の分岐です。鵜沼の森はまだ行ったことがないので今度いってみようかな。
ここの看板は猿啄城になってるな。展望台に近づくと急な登りになりますが長くはないです。団体さんに追いついてしまったのでのんびり行くことにします。

城山に到着です。木曽川を見下ろすことができてとても気持ちいいです。

坂祝の町と木曽川の展望がいい感じです。
天気がいいとこんな感じ(別日に撮影)

恵那山、遠くには中央アルプス、左側には御嶽山がきれいにみえます。個人的にはここからの眺めが最高。
今日は、展望台に人があふれていた(20人くらいいた)ので1分くらい滞在して下山しました。曇ってたし。

勝山城ののぼりがそこら中にあります。

登り口にも。勝山城(猿啄城)への登りは階段メインでトレーニングするにはもってこいのコースです。休日の城山の展望台は午前中に行ったほうが人が少ないかもしれません。

第一駐車場まで帰ってきました。
まとめ 感想
各務ヶ原アルプスは見どころがたくさんあるし、変化が多いのでとても楽しかったです。明王山の山頂は山に登った感があってよかったです。
日曜日だったので子供から高齢者までたくさんの人がいました。高齢者に近づきつつある私ですが、ふと思ったのが日曜日に来てる高齢者は平日は働いているのかな~と。でも山は人がいたほうが安全だし賑わってるところが好きな人もいるから平日も休みだけどわざわざ日曜日に来てるのかな?自分だったら仕事を引退したら人がいない平日に来るけど、どうなんだろう。なんてことを考えていました。
私と同じようなソロ登山者はまあまあいました。年齢層は30代から60代が多かったかな。同志がいっぱいいると嬉しくなります。最初の勝山で自分もまあまあなペースで登っていたけどトレイルランの人に軽く抜かされました。すごいな。
各務ヶ原アルプスは、今回3時間半くらいいましたが、半分も歩いていません。次回は逆側の権現山付近を登ってみたいと思います。

コメント