50代になり子供も大きくなってくると、一緒に遊ぶことや出かける機会がめちゃくちゃ少なくなりました。妻とは仲が悪いわけではないが、もともと行動を共にすることがあまりなくて・・・。例えば買い物を2人で行くとなると、どちらかの時間が拘束されて時間がもったいないと妻は言うのです。ありがたいような、さみしいような話ですが、それはそれでいいかと思っています。
そんなこんなで気が付くと家で一人でいることが多くなり、スマホ触って一日終わる日もあります。それで無駄な一日を過ごしたとは思いませんが、なんか退屈だなと思って散歩に出かけたり、もう使われてない子供の自転車に乗ってみたりするうちに、ひとりの時間を意識するようになっていきました。
友達はほぼいません。正確には年に2回くらい飲みに行く友人はいます。どこからが友達でどこからが知人でというのはわかりませんが、小さいころから友達と呼べる人は本当に少なかったです。学生時代はそれで変な劣等感を抱いたりすることもありましたが、今思えば自分がそう望んでいたのかもしれません。友達なんて少ないほうが楽だしストレスが少なくなる。ストレスのほとんどは人間関係なんて言われてるしね。
最近は一人で山に登ったり、サウナや温泉に行ったりしていますが、一人で来ている人が思った以上に多くて、同志がいるなんて思ったりしています。
ひとりカラオケや用もないのに近くのビジネスホテルでひとり飲みしたりと、ひとり活動をしていくと、だんだんひとりで遊ぶことが日常になっていきます。カラオケに一人で行くのは勇気がいりますが最初の一回目だけです。一度経験してしまうと次はなんてことありません。ヒトカラがこんなに楽しいとは思いませんでした。で、一人で来ている人まあまあいる。
これ、性格とかもあると思うんですが、友達がいないとだめな人もいるんです。あと、常に予定を入れたい人とか。そういう人が身近にいるとその人とずっと行動を共にすることになっちゃったりしてしまいます。幸い私の身近にはいません。というか誘いを断ります。というかそういう人は寄せ付けないようにします。ああ、やっぱり私はひとりが好きなんだ。
幸い私は孤独を感じることはありません。これは妻がいるから、子供がいるからなのかもしれません。本当に感謝しています。でも一人暮らししていて彼女もいなかったときも孤独は感じなかったな~。そういう性格かも。
最近は社会的にひとりでいる人に対して馬鹿にされない風潮みたいなのがあって、ひとり好きにとって生きやすい世の中になってきたなと思います。
誤解があるといけないので言っておきますが、複数人で遊ぶことも嫌いではありません。気の合う友人とのひとときは楽しいです。でも、ひとり遊びを経験してしまうとひとりのほうがいいなと思う瞬間があったりします。
ひとり遊びを最高に楽しむマインドを手に入れる方法は一つだけです。とにかくいろいろなことを一人で経験することです。
ひとりなら計画をたてて即実行できます。誰かと行動をする場合だと予定を合わせる必要があります。これが3人4人と増えていくと実行できないなんてこともあるでしょう。
ああやっぱり一人で遊ぶのが最高!と思い込ませるとひとり活動がとても楽しくなりますよ。

コメント